上方遊歩人のクラシックシネマ考

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々の空の旅で「結まーる」

<<   作成日時 : 2009/11/21 12:03   >>

トラックバック 0 / コメント 0

一昨日と昨日,九州方面出張のため,2年ぶりぐらいで飛行機に乗った。

久々だと,けっこう戸惑うことがあるもの。

まず,搭乗券認証がいつの間にかタッチ式に変わっていたのを知らず・・

保安検査場や搭乗ゲートでイチイチ間違って,係員のかたのヘルプを受けた。

持ち物検査では,メガネのネジ締め用に持ち歩いている小型ドライバーがセンサーに引っかかって,カバンの中を検査された。


まあ,旅の恥は掻き捨てということで・・


ANAの機内放送のオーディオ番組で,耳に止まった曲があった。

沖縄の曲を特集した番組で流れていた「結まーる」

しゃかりという沖縄のグループが歌って(演奏して)いる。

女性ボーカルは,最初,夏川りみかと思ったぐらい,伸びのよい歌声だ。

「ゆいまーる」とは沖縄の言葉で,もとは地域や親戚同志などの相互扶助・・

つまり「助け合い」を表す言葉らしい。

民族音楽的な深みとポップな感性が混交して,不思議な魅力がある。


↓珍しく,YouTube動画のリンクを・・




しゃかり 10th anniversary BEST~僕という名の地図
イズム
2008-10-22
しゃかり

ユーザレビュー:
買って良かったですボ ...
集大成!10周年記念 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々の空の旅で「結まーる」 上方遊歩人のクラシックシネマ考/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる