上方遊歩人のクラシックシネマ考

アクセスカウンタ

zoom RSS 八神純子さん歌声健在!感激のひと時

<<   作成日時 : 2009/08/10 20:57   >>

トラックバック 0 / コメント 8

今,フジテレビの“HEY!HEY!HEY!”を観ていた。

八神純子さん久々TV登場!でひとしきり盛り上がったところだ。


ともかく盆休み中でよかった。

ふだんじゃ,家に帰っている時間ではないので・・


今聴きたい1980年の名曲リクエストで「パープルタウン」が第2位だった。

クリス松村氏より,デビュー前にリリースした2枚から,パープルタウンまでのシングルジャケットの紹介があり・・

(パープル・・が初めての笑顔のジャケ写だったってホントかな?)


登場前,トークの最中に,“みずいろのあめ〜♪”

という八神さん側のリハーサル音が,トーク側に漏れるハプニングのオマケ付き。


それにしても・・

歌声がまったく衰えていないのに感動してしまった!

パンチが効いて,どこまでも伸びる声は健在。素晴らしかった!!

長らく姿を見なかったので,体調でも悪いのかなと心配したこともあったが・・

お元気そうで,ひと安心。。


あとのゲストトークは適当にカットされているようだが,ダウンタウンとからんだのも一興。

ダウンタウンの二人にとっても中高生時代のスターのはずだから・・

突っこみながらも,敬意を払っている雰囲気があった。


話すとき鼻をさわる癖まで,むかしのマンマ(笑

なんか嬉しかった。


こりゃ,ますます,日本でのライヴ実現してほしくなったな〜。


JUNKO THE LIVE(紙ジャケット仕様)
ビクターエンタテインメント
2007-12-19
八神純子

ユーザレビュー:
ライブ音源このライブ ...
メーカーの姑息さ加減 ...
何だか、何年待ってい ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
上方の遊歩人 様

純子さん素敵でしたね〜!
8年〜前の帰国ライブの時はハンドマイクで歌われていたけれど 久しぶりに弾き語りスタイル復活で嬉しかったです!
歌声も本当、健在でした。
純子さん自身、歌について出来はイマイチのようにコメントされてましたね。
少し高音の部分で私も感じるところありましたが充分な歌声でした。時間制限で2曲フルコーラスじゃなかったこと、もう少しトーク時間があればなぁとファン心理としては惜しい気持ちでいっぱいでした。
純子さん自身、今はアメリカでの家庭生活を第一にされてると思うので中々帰国ライブは難しいかも知れませんが、いつまでもいつまでも待ち続けます。
ペネロペ
2009/08/12 07:13
ペネロペ様
いつもコメントありがとうございます!
一昨日の晩,久々に歌声を聴いてから,昨日いっぱい興奮冷めやらない感じでした(笑。
私はブランクが長くて,渡米後の活動はリアルでは知らないんです(YouTubeなどでチェックしてますが・・)。リアルタイムで純子さんを観るのは多分25年ぶりぐらいだと思います。
仰るとおり,高音の抜けは若い頃のままではないと思いますが,中音部のふくらみが増して力強かった印象でした。目立った活動もされていない中で,あれだけの声を維持されているのは素晴らしいです。
会場でのライブは難しくても,今回の出演を期に,TV局側でもっと企画が持ち上がると良いなと思います。
遊歩人
2009/08/12 10:51
先月から八神純子ブームで沸いている者です。YouTubeで流していて、まんまとはまってしまい、初期のアルバム4枚とコッキーポップのDVD2枚を立て続けに買い込み毎日車の中、寝る前と視聴しています。前に遊歩人さんが書かれているように“こんないいアルバムが出ていたのか!”と、いま遅ればせながら認識できて良かったと思う気持ちと、リアルタイムで感じることができなかった悔しさとがいい感じで入り混じって切ない感じですね。この感覚分かります?うまく言えませんね、すみません。彼女の全盛期…みずいろの雨のとき私は中一ですかね…には歌の上手さはやはり感じ取ってはいたんですが、今映像で見て感じるほど可愛さやセクシーさ、それを駆使した表現力はガキだった自分にはピッと来なかったんですね。。
 長々とすみません、今現在熱烈なヤガマニアなのですが、一昨日のHEY!HEY!HEY!の録画を失敗しましてどんな内容だったんだろうと、実は昨日この日記を発見し今日書き込みたい衝動に駆られた次第です。これからも日記読ませていただきますね(^^) BSフジは失敗せずに録画しよぉっと。
HIMAWARI
2009/08/12 23:27
HIMAWARI 様
どうも初めまして!コメントありがとうございます。
私もHIMAWARIさんとご同様で,動画サイトではまって,DVDやらCDやら買い込んでしまった口です。それまでもヒット曲はダウンロードで聴いていましたが,やっぱり映像で観ると違うんですよね。惚れなおすとでもいいましょうか・・
私もリアルタイムは中高生でしたから,八神さんの良さはホントにはわかっていなかったと思います。でも,今その良さがわかる歓び,懐かしさがないまぜになって切ない気持ち・・ HIMAWARIさんのおっしゃる感覚がわかるような気がします。
HEY!HEY!HEY!はたまたま家にいて観られましたが,DVDがプレーヤーしかなくて,録画は痛んでノイズだらけのVHSになっちゃいました。今回ばかりは,レコーダーを購入せねばと真剣に思いました(笑。
遊歩人
2009/08/13 11:37
こんにちは。遅ればせながらの夏休みをとり、ゆっくりと八神ワールドを堪能しています!ライブ版CD、いいですねぇ。。ライブでよくあそこまで丁寧に歌い上げますよね。しかも、グルーブ感を失わずに…。ベスト版かなにかに手拍子や拍手の音を入れたような感じですね。
【八神純子という名】
私、ひと月余り彼女のDVDやCD(夢見る頃を…までですが)に浸って思うのです。歌唱がいい、歌そのものの出来がいいのはもちろんですが、彼女の名前がこれまたなんとも良いのですね。山田純子とか田中純子じゃダメなんです。名古屋辺りには割と多い姓らしいのでそこに住まわれている方と感覚は違うと思いますが、やはり“神”という一語が入っており神秘的なイメージが内在するのだと思うのです。みずいろの雨や想い出のスクリーンはちょっと憂いを帯びたミステリアスな感じでしたし、ポーラスターやMrブルーも宇宙をテーマにした壮大なスケールに八神純子という名前そのものがピッタリ合っていたように感じるのです。このことから、こんがり焼けた肌は当初の八神さんのイメージからずれたのかな、と。これはあくまでも感覚(視覚かな!)、イメージの問題ですけれど・・・。 長々とすみません。
HIMAWARI
2009/08/25 12:21
HIMAWARI様
こんにちは。いつもりがとうございます。いま夏休みとのことで,うらやましいです。お盆のころより天候が安定して良いですもんね。
何かで読んだのですが,八神さんは八つ墓村と犬神家を足して割ったような名前ですね,なんて言われていたのだそうで(笑・・ 当時の流行を感じてしまいますが。。おっしゃるとおり,山田さんや田中さんではイメージが狂いますよね。名前のインパクトって確かにあると思います。それが彼女の姿形や曲調とセットになっている印象があります。日焼けした姿より,色白でポチャッとした感じが好きですが,日差しの強いロスで毎日ジョギングとかしているようなので,どうしても焼けてしまうのかもしれないですね。
遊歩人
2009/08/26 08:26
はじめまして。
私は一週間前にたまたま動画で「思い出のスクリーン」を目にしてから、切なくてどうしようもない状態に陥り、仕事も上の空です。歌唱力だけでなく、色白ふっくら時代の切ない表情や雰囲気は不世出だと思います。今は時間の許す限り「そっと後ろから」の動画を繰り返し見ています。中毒です。DVDもコッキーのVOL1・2を注文しました。このハマりようは異常だと私も妻も心配になり、どうしたものかと話し合っておりましたが、私だけではないことがわかりホッとしています。
バブル世代
2009/11/18 13:44
バブル世代様
はじめまして!コメントありがとうございます。
私はもう1年以上前にYouTubeやニコニコ動画ではまって,DVDやCDを買い込み,今もしょっちゅう試聴していますよ。リアルタイムの頃より,はるかに入れ込んでいるようにさえ思います。
今の歳になって初めて,純子さんの良さがわかるとでもいいましょうか。バブル世代さんの切ないお気持ち,お察しいたします。私も同じような感じだったかもしれません。口幅ったいのですが,「恋」に近い感情ですかね。(^^
コッキーDVDの1巻・2巻は,ホントにお宝映像のオンパレードで,今も愛聴盤です。ただ,一時はつよくハマッたとしても,時間とともに正常に復していくのではないでしょうか。
遊歩人
2009/11/18 23:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
八神純子さん歌声健在!感激のひと時 上方遊歩人のクラシックシネマ考/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる