上方遊歩人のクラシックシネマ考

アクセスカウンタ

zoom RSS バンクーバー大詰め 〜五輪を「アスリート」の祭典に!

<<   作成日時 : 2010/02/28 12:10   >>

トラックバック 9 / コメント 0

バンクーバー冬季五輪もいよいよ大詰め。

女子フィギュアで浅田真央が銀メダルを獲って,これでもう期待できる種目はおしまい・・

かと思ったら,意表をつかれた。


スピードスケート・女子チームパシュートで,日本チームが決勝に進出。

ドイツとの一騎打ちで,ラスト半周まで僅差ながらリードを奪う。

最後はわずか100分の2秒差でドイツにかわされ2位。。残念!!

しかし,最後の最後,日本に銀メダルをもたらしてくれた。

日曜の朝早くだったが,テレビの前で手に汗を握ってしまった。

こういう競技は,いちばん速い人が勝つのだから,結果がスッキリしていて良い。


**********************************

今はフィギュアスケートのエキシビジョンなどをやっている。。

いろいろあったが,日本はまずまず順当な結果だったのではないかと思う。


上村愛子は五輪が2年ぐらい前だったらメダル確実だったろうに・・

でも,それは言いっこなし。

男子並みの高速ターンを体得し,女子の競技レベルを上げたといわれる上村だが・・

「世界」はどんどん進化しているのだ。


それにしても,キム・ヨナは強すぎた。

今の採点方式を研究し尽くし,リスクを最小限に抑え,自分ができる技を最高度に磨き上げた。

「チーム・ヨナ」による緻密な戦略と研鑽の結晶といったところだろう。

「美しさ」とか「表現力」とかいった不確かなものを味方につけ・・

「天才・浅田真央」攻略に成功しての完勝だった。


敗れたりとはいえ,浅田真央は素晴らしかった。

トリプルアクセルにこだわり,SPからFPへと3回すべてを成功させた。

フィギュア史上に残る快挙で,「アスリート」として賞賛に値すると思う。

現在,女子では日本選手にしかできないトリプルアクセルを高評価することは(欧米の都合で)できまいが・・

それでも別の東洋人が勝ってしまうのだから・・

国際スケート連盟も,そろそろあきらめて改善してはどうだろう。


男子で果敢に4回転を成功させたロシアのプルシェンコが銀に終わり・・

リスクを回避し,上手にまとめた(名前なんだっけ?)選手が金を獲った。

フィギュアも競技スポーツならば,「ダンサー」よりも「アスリート」を評価しなければ未来はないと思う。


フィギュアスケート バンクーバー五輪完全ガイド (晋遊舎ムック)
晋遊舎

ユーザレビュー:
関連本では一番の情報 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
パシュート、あと少しで金メダルでした
銀メダル獲得!バンクーバー冬季オリンピックスピードスケート女子団体パシュート決勝でドイツとわずか0.02秒差日本 今大会初めての金メダル逃す今大会、Liveでメダル獲得を初めて見ました。惜しかったですね。 ...続きを見る
こちら中小企業総務部
2010/02/28 15:37
【バンクーバー五輪】 スピードスケート女子団体追い抜き : 日本が銀メダル獲得!
スピードスケート女子団体追い抜きで、日本が銀メダル獲得! ...続きを見る
仙丈亭日乘
2010/02/28 19:24
女子スピードスケート、初の銀 独に100分の2秒差
スピードスケートは27日、男女団体追い抜きが行われ、女子の日 ...続きを見る
ネット社会、その光と影を追うー
2010/02/28 20:57
[Vancouver 2010]靴1足差の銀
日本時間の朝からやっていた今大会残り唯一の「勝てるかも知れない」競技、最終コーナ ...続きを見る
BBRの雑記帳
2010/02/28 22:29
【銀メダル】[スケート・スピードスケート女子団体追い抜き]バンクーバーオリンピック
スケート・スピードスケート女子団体追い抜き ...続きを見る
Kio -朔北- De nuevo
2010/02/28 22:35
〔バンクーバー冬季五輪〕スピードスケート女子団体パシュート わずか0.02秒差敵わず銀メダル
残り1周で1秒以上の差 最後の、最後でわずか0.02秒差反対につけられての銀、 惜しかった、本当に惜しかった、、 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2010/03/01 00:19
〔バンクーバー冬季五輪〕スピードスケート女子団体パシュート わずか0.02秒差敵わず銀メダル
残り1周で1秒以上の差 最後の、最後でわずか0.02秒差反対につけられての銀、 惜しかった、本当に惜しかった、、 ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2010/03/01 00:20
バンクーバー五輪 スピードスケート女子団体追い抜きで日本銀メダル!
バンクーバー五輪もいよいよ大詰め。大会16日目の28日は、スピードスケートの女子団体追い抜きが行われ、日本が銀メダルを獲得しました! ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2010/03/01 14:20
女子スピードスケート団体、僅差の銀
バンクーバー五輪も終わりが近づいてきたが、 女子スピードスケートの団体追い抜きで日本チームが銀メダルを獲得した。 ...続きを見る
虎哲徒然日記
2010/03/01 19:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バンクーバー大詰め 〜五輪を「アスリート」の祭典に! 上方遊歩人のクラシックシネマ考/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる