上方遊歩人のクラシックシネマ考

アクセスカウンタ

zoom RSS 女優ジーン・シモンズ逝く

<<   作成日時 : 2010/01/23 23:40   >>

トラックバック 1 / コメント 2

映画女優のジーン・シモンズが亡くなった。

本来,イギリスの映画女優だが,ご多分に漏れず,若い頃ハリウッドに引き抜かれ・・

夕刊の訃報記事でも,自宅は「ロサンゼルス郊外」とある。

半分はアメリカ女優といったところなのだろう。


実際,この人は,『聖衣』『スパルタカス』のような,ハリウッドの大作史劇でのヒロインのイメージが強い。

イギリス時代は,ローレンス・オリヴィエ卿の『ハムレッド』でオフィーリアを演ったり,デヴィッド・リーンの『大いなる遺産』にも出演しているが・・ 

正直,イギリス時代の作品では,あまり印象に残っていない。


同じ英国女優の先輩ヴィヴィアン・リーと少し面立ちが重なるが・・

失礼ながら,そんな絶世の美女というわけではないし,リーのように,主役で大看板を張る女優さんではなかった。

しかし,こういう親しみの持てる人のほうが,得てして長く愛されるものだ。


夕刊の訃報記事によると,享年80歳とか。

手元の資料では,1929年1月31日生まれとあるので,キッチリ計算が合った。

この世代のハリウッド女優は計算の合わない人が多いが・・

本国で名を成してから引き抜かれたような人は,歳を誤魔化したりする必要もなかったのかもしれない。


ともあれ,「映画の世紀」がまた少し遠のいた。

故人のご冥福をお祈りいたします。

<黙祷>


聖衣 [DVD] FRT-053
ファーストトレーディング
2006-12-14

ユーザレビュー:
シネスコ作品は正規盤 ...
再生機器による問題、 ...
娯楽性もある聖書物語 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アメリカ映画俳優の訃報に想う
最近、新聞の訃報でアメリカの女優ジーン・シモンズ(Jean Simmons)が ...続きを見る
国際芸術見本市(ジャパン・アート・フェス...
2010/02/09 16:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
遊歩人様
あなたのブログを幾つか読んで、その感性や観点に思わず納得する事しきりであります。
さて、女優達の訃報について、私も一言。
ジーン・シモンズと言うと、私が真っ先に思い出すのは「王妃デジレ」と「スパルタカス」と「大いなる西部」です。
確かに、ビビアン・リーを少し地味にした様な顔立ちでしたね。
或は、エリザベス・テイラーの肉感的な部分を削ぎ落として知的な感じにしたと言えなくもない様な…
イギリス出身の女優らしく、地味でもしっかりとした演技力の持ち主だったと思います。
ジェニファー・ジョーンズは、何故か道ならぬ恋の末に別れるという役どころが多かった女優でしたね。
「終着駅」での、年下青年との恋に悩み苦しむ人妻役は、見ている此方まで苦しくなって来る程でした。
あの時代の不倫は罪悪感も相当強かったでしょうし、今みたいに携帯やPCで離れていても簡単にメールでこっそりやり取り出来たり、手軽に飛行機に乗って外国へ行ける様な時代でもなかったから、別れを決意するまでの心の葛藤には想像以上のエネルギーが必要だった事でしょうね。
合掌
まりりん
2010/06/04 01:23
まりりん様
なるほど,エリザベス・テイラーとも重なるところがありますね。この時代の女優の顔立ちの一つの傾向なのかも知れません。エリザベスという名前からしてイギリス出身のようですが。
ジェニファー・ジョーンズは私生活でも道ならぬ恋に落ちやすい人だった印象です。「慕情」も実は不倫の話だったり・・,「武器よさらば」では白衣の天使?でしたが。。
遊歩人
2010/06/05 09:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
女優ジーン・シモンズ逝く 上方遊歩人のクラシックシネマ考/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる