上方遊歩人のクラシックシネマ考

アクセスカウンタ

zoom RSS あけまして おめでとう ございます

<<   作成日時 : 2010/01/04 00:24   >>

トラックバック 0 / コメント 2

『あけまして おめでとう ございます』

今年の私の年賀状は,墨一色でこの15文字だけ。。

「本年も忙しくなりそうですが・・」とか,よくある文言は一切やめた。


愛想ないようだが・・

あいさつ文,宛名,差出人名など,文字はすべて自筆にしたのだ。

できるだけシンプルに,しかし印刷文字は一切使わない。

ある種,「賀状」というものの原点に戻したともいえる。。


じつは,ある新聞記事を読んだのだが,きっかけだった。

年を取って,年賀状を書くのも大変になったので,

無理をせず,「あけまして おめでとう」とだけ,

心を込めて,自筆で書くことにしているというのだ。


なるほど・・ そういうの良いな,と単純に思って真似してみた。

実際やってみて気づいたのは・・

よほど達筆であれば格好良いが,私のような筆前では・・

ちょっとしくじったかな,と思った。

*******************************

いつの頃からか,宛名も差出人名も,肝心のあいさつ文すらもすべて印刷・・という年賀状を頂くことが多くなった。

手書きで一文添えてあることが多く,まあ,それも良いと思うが・・


なかには,すべてが「機械の文字」だけというのもあって・・

頂いておきながら,こんなこと書くのも何だが・・

義理で呉れなくて良いのに・・ と正直思う。

(返信出すこちらもしんどいのだ)


家族写真や子どもの写真がプリントしてあることも多い。

親戚からなら,「○○ちゃん,もうこんな大きくなったのか!」とか近況がわかって良いのだが・・

そういったのを,会社の方や学生の頃の仲間から頂くことも多いのだ。

こちらは,その方の奥さんもお子さんも存じ上げないし・・

一括で印刷に出すのだから,親類向けと一緒くたにせざるを得ない事情は解かるし,もう慣れっこになったけど・・

最初のうちは,とても違和感があった。。


おっと!年初からこんなヘリクツこねていては,また人に嫌われる・・

では,本年も何卒,よろしくお願い申し上げます。。

(って,誰に言ってんだろ?)


心に残る和の年賀状 寅年版 (インプレスムック)
インプレスジャパン
インプレス年賀状編集部

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
上方の遊歩人 さま

2010年がスタートしましたね。

昨年は八神さんの話題で拙いコメントをさせて頂きました。
年賀状は今年、出せないかわりに寒中お見舞いを出そうと思っています。

私は年賀状を出すにしても達筆ではありませんが、筆ペンで全部書いていきます。
やっぱり印刷より頂くなら、温かみが伝わってくる手書きがいいですね。
気持ちを込めて一文字一文字ていねいに書かれた方が人間味があって…。

何でも速くきれいに と便利な方へ流されていきそうですが
私はこれからも頑固に手書きを貫きたいと思います!
それから
今年は八神さんがまたTVに出演される機会があると思うので 楽しみに待っていたいですね。

では今年もどうぞよろしくお願い致します。


ペネロペ
2010/01/06 02:18
ペネロペ様
あけましておめでとうございます。いつもコメントありがとうございます。
私も,ずっと手書き文字にこだわってきたのですが,一時,市販の印刷年賀状に短文だけ添えていたことがありました。何だか落ち着かなくて・・ やはり下手でも手書きで出そうと思ったのでした。まあ,30枚に満たない枚数なので,できるんですけど・・(^^;
あと,今年こそは,八神純子さんの活動本格化に期待したいですね! できれば新曲も聴きたいなと・・

では,本年もよろしくお願いいたします。
遊歩人
2010/01/07 08:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
あけまして おめでとう ございます 上方遊歩人のクラシックシネマ考/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる