上方遊歩人のクラシックシネマ考

アクセスカウンタ

zoom RSS 中野友加里 五輪には行けなくても・・

<<   作成日時 : 2009/12/29 17:08   >>

トラックバック 4 / コメント 0

フィギュアスケートの全日本選手権が終了し,バンクーバー五輪の代表が決定した。

個人的には,中野友加里選手に,是非とも代表入りしてほしかったのだが・・

残念な結果となった。。


私は,ここ数年来,中野選手を応援してきた。

彼女のスケーティングが好きなのはもちろんだが・・

4年前,トリノ五輪のときの理不尽な代表選考が尾を引いている。

過去の実績・・ というより選手の個人的な人気やスポンサーの意向を優先したと思われる選考で・・

当時,最も波に乗っていた中野選手は落選となった。


あれから4年・・

これが最後の五輪挑戦と心に決めて挑んだ全日本。

しかし,ほんのわずかな差で・・

今季,勢いに乗って台頭した鈴木明子選手にかわされ・・

またも中野選手は涙をのんだ。


あまり話題にならないが・・

日本女子フィギュア界で,伊藤みどりの次にトリプルアクセルを成功させたのは,じつは中野友加里だった。

当時,世界でも3人目の快挙。

今でも,トリプルアクセルを飛ぶのは,世界で浅田真央と中野の二人だけのはず・・


彼女のスケートには,いつも魅入ってしまう。

ジャンプで巻き足になる癖は矯正できなかったが・・

それも個性的でダイナミックに思えた。

安定感のある美しいスパイラル,幻想的なドーナツスピン,

そして,何といっても,花が咲いたような笑顔の魅力。。


浅田真央やキム・ヨナみたいに,(スタイルも含めた)才能に恵まれているわけではないが・・

女性的な優しさ,しなやかさ,そして凛とした色気は際立っている。


浅田や安藤らと時代が重なったことは不運だったけれど・・

私のようなファンのためにも,国際舞台で,もう一花咲かせてほしい。


フィギュアスケート応援マガジン がんばれ日本スケーター (ブルーガイド・グラフィック)
実業之日本社

ユーザレビュー:
スケート好きの熱意は ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
中野友加里 ブログ
Happy Christmas Night (上)|素直な女になるために…… そのときはまだ粗削りだったけれど、表現力が抜群で、滑りが美しく綺麗で、1年間の調整で中野友加里選手を凌ぐだろうなと感じていた。 フィギュアファン歴18年(堂本光一君ファン歴より長いのです)ですから にひひ. 27日当日は、恋人の仕事場へ行っ ...(続きを読む) スポーツナビ | 格闘技|ニュース|ソクジュ、ミノワマン撃破に余裕の ... 2大会連続で五輪代表に惜しくも落選したフィギュアスケート中野友加里選手への... ...続きを見る
東京DOGS 最新情報
2009/12/30 06:09
フィギュアスケート 中野友加里
横浜ふたり暮らし 年の瀬あれこれ 頭の中では、中野友加里ちゃんなみのドーナツスピンがイメージされているのですが。 いやはや、へっぴり腰でした。 次第に氷にも慣れ、小一時間も楽しんだでしょうか。 足も冷え、お腹も空いてきたので、関内の沖縄料理屋さんへ。 ...(続きを読む) 中野友加里ってすごい? 有馬記念&フィギュアスケート全日本選手権兼 ... 中野友加里大好きって人いますか?私のまわりにも結構、ファンが増えています。 本番でもでてくれるのかしらん。 本当に垂れ幕でてるんだ!!! 夢幻が... ...続きを見る
世間で話題の雑談記事
2009/12/30 13:34
中野友加里 2ch
I gotta feelingオトメンな感受性で 2009年今年の10大ニュース 4位 中野友加里、オリンピック出場逃す。 >これもショックでした。前回のトリノも出場できませんでしたが、その後ずっと日本代表の一角を担ってきた。しかしここに来て代表の座が掌から滑り落ちた。年齢的に4年後がどうなのかも不安。 ...(続きを読む) 今年のMy10大ニュース - Greed - 楽天ブログ(Blog) 1中野友加里さんがオリンピックに行けなかった事 2手術をした事 3フランス旅行に行った事(ゆかり... ...続きを見る
35秒で今日のニュースを読む。
2009/12/30 16:55
中野友加里
安藤美姫 中野友加里 浅田真央 安藤美姫 中野友加里 浅田真央この選手たちに似合っていた衣装はなんでしょうか?僕は安藤美姫・・去年のSPの青い衣装・今年の日米対抗の紫(?)の衣装中野友加里・・ドンキ... ...続きを見る
ヨン 最新 情報
2010/01/12 19:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中野友加里 五輪には行けなくても・・ 上方遊歩人のクラシックシネマ考/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる