上方遊歩人のクラシックシネマ考

アクセスカウンタ

zoom RSS 女優ジェニファー・ジョーンズ逝く

<<   作成日時 : 2009/12/19 09:11   >>

トラックバック 0 / コメント 0

昨日の夕刊の死亡欄に,女優ジェニファー・ジョーンズの訃報。

往年のハリウッド大女優の訃報としては・・

あまりに小さな記事で,見逃すところだった。

享年90歳とか。大往生といってよいと思う。

J・ジョーンズといえば,『終着駅』が素晴らしい。

『慕情』は主題曲の力で名作として残っている。

"Love Is a Many-Splendored Thing 〜♪"

あまりに冗長な大作『武器よさらば』も,まあいいかな・・


大プロデューサー,デヴィッド・O・セルズニックの愛人となり,夫を捨てて彼の元に走った。

セルズニックの庇護の下,ハリウッドメジャーで主役を張った。


しかし,60年代,セルズニック亡き後は,業界から見放されてしまった。

薬やアルコールに溺れ,女優としては早くに終わっていた。

1974年の『タワーリング・インフェルノ』で,老フレッド・アステアと絡んだのが,久々で,そして最後の映画出演とか。

そして35年後の訃報・・

映画界には,このような人がけっこういるのだと思う。


そういえば,先日,BS2で「刑事コロンボ」の初期作をやっていた。

何気なく観ていたら,どこかで見たような妙齢の婦人が出てきたが・・

誰だろうと思いつつ,思い出せない。

エンドロールで,それがマーナ・ロイだと知って驚いた。

戦前の・・,下手をするとサイレント時代から活躍する女優だ。

私が子供の頃には,まだこんな人がいたのだ。


ともあれ,映画全盛期の生き証人がまたひとり世を去った。

謹んで,ご冥福をお祈りします。

<黙祷>


慕情 [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2006-11-24

ユーザレビュー:
今でも美しいどうでも ...
素晴らしいラブストー ...
香港の街の美しさ(特 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
女優ジェニファー・ジョーンズ逝く 上方遊歩人のクラシックシネマ考/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる