上方遊歩人のクラシックシネマ考

アクセスカウンタ

zoom RSS 病院に縁がないにもほどがある!?

<<   作成日時 : 2009/12/06 14:17   >>

トラックバック 0 / コメント 0

10日ほど前からヘンな風邪を引いていたが,今日いっぱいでほぼ快気しそうだ。

大した症状はなく,熱はだいたいが36度前半で,最大でも36.6度。

ただ,ノドがひどくやられて,多少,鼻水も出ていた。

朝起き抜けは特にノドがひどかったが,インフルエンザではなかった。。

というか,病院には行かないので,検査も何もしていないのだ。


*****************************

じつは,私は医者にかかるのは,10年に1度程度。

働き出して二十数年たつが,この間,医者にかかったのは確か1回しかない。

健康保険証が紙からプラスチックカードに変わるとき,古いのを返納したが・・

保険診療の記録は一つもなかった。


記憶が曖昧だが,前に医者に行ったのは,たぶん15年ほど前だと思う。

そのときは,風邪(インフルエンザ?)で39.5度の高熱が出た。

さすがに「これはまずい」と思い,一人テクテク町医者へ歩いて行ったら・・

当時,朝の病院外来は「老人会」で,近隣のお年寄りで待合室は満員御礼。

40度近い熱があっても,ソファに座ることすらできなかった。

病院ってひどいところだと思った。


それに,風邪ぐらいで,下手に病院外来などに行ったら・・

それこそ重度の感染症(今なら新型インフル)をうつされてしまうリスクもある。


そんなわけで・・

今の町に越して3年半ほど経つが,未だにどこに病院があるのか知らないし・・

その前,8年も東京に住んでいて,ついに東京の病院に行くことはなかった。


ただ,風邪は今も年に1・2度は引くし,古くからインフルエンザ経験も豊富。

インフルの予防注射など打ったことがない(そんなもの昔はなかった)ので・・

いつも素で罹っていた。

症状で,ただの風邪かそうでないかはだいたい解かるのだ。。


こういう人間ほど,突如として大病を患うものらしいが,果たして・・(笑


手術数でわかる いい病院 2009 全国&地方別データブック (週刊朝日MOOK)
朝日新聞出版

ユーザレビュー:
参考になりました各病 ...
良かった 初めて中古 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
病院に縁がないにもほどがある!? 上方遊歩人のクラシックシネマ考/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる