上方遊歩人のクラシックシネマ考

アクセスカウンタ

zoom RSS 思い立ってCULVノートを買った!

<<   作成日時 : 2009/11/14 23:46   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今朝,通販で購入したノートPCが届いた。

今,その新しいPCで,この記事を書き込んでいる。


買ったのは,近ごろ出回りだした“CULVノート”とかいうやつだ。

CULVノートとは,超低電圧のCPUを内蔵した廉価なノートPC・・

というようなことらしい。

OSは,先月発売されたWindows7 Home Premium 〜♪


機種は,最近,日本のノートPC市場を席巻しているASUS社製だ。

12.1型ワイドのモバイルPCで,メモリーは2GB,ハードディスクは320GBもある。

でありながら,ともかく軽い!

物理的な重量もそうだが,CPUの性能がよくて動作も軽いのだ。

これまで使っていたDELLの14.1型PCとはえらい違い。

これで5万円台とは・・


時代は変わったと言わざるを得ない。

私は仕事では初期からPCとMac両刀づかいで,年季だけは長い。


最初に使ったパソコンは,MS-DOS,メモリー640KB,ディスクなしだった。

その後,富士通FM-TOWNSを見て驚き・・

Windows95搭載機が出たとき,メモリーが32MBあってびっくりしたものだ。。

おっと!昔話が長くなるのは年寄り?の悪癖・・ 気をつけねば。。


***********************

ところで,PCを新調した理由はいくつかあるのだが・・


一つには,今使っているPCが購入から4年近くたって・・

性能面で劣化し,時代遅れになってしまったこと。


一つには,ようやくWindowsにまともな後継OSが出たこと。

"Vista"とかいう肥満児には,まったく食指が動かなかったが・・

Win7は軽快らしく,これは乗り換え時だと思った。


そして,最大の理由は,久々のモバイラー復活を画策していること。

東京にいたころは,Webやソフトウェア関係の部門にいたこともあり・・

ノートPCを持ち歩き,携帯でWebにつないだりする機会が多かった。

しかし,3年半前,関西転勤になって,仕事内容が変わり・・

モバイル活用はすっかりご無沙汰してしまっていた。


それが,ここ数年でホテルの無料LANサービスが当たり前になり・・

街中には,無線LANの接続ポイントが急速に増え出した。

さらに今年の春ごろからは,新幹線N700系の車内でもWeb接続が可能になり・・

プロバイダも廉価な接続サービスを始めた。


一方で,(低性能で買う気にならなかった)ネットブックの後がまとして・・

CULVノートなるカテゴリーが,突如として花盛りとなった。

軽くて,バッテリー駆動時間が長く,性能もそこそこ高い。

何より価格が安い!


様々なことのタイミングが,ここへきて一致してしまった。

つまり,波に乗るしかなかったのだ。


ASUS 12.1型ワイドノートPC UL20A Windows7搭載モデル シルバー UL20A-2X044V
ASUSTek
2009-10-24

ユーザレビュー:
なんという完成度全く ...
購入しました! 予想 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
思い立ってCULVノートを買った! 上方遊歩人のクラシックシネマ考/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる