上方遊歩人のクラシックシネマ考

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画ファンはうるさい!映画館マナー

<<   作成日時 : 2009/08/23 11:51   >>

トラックバック 0 / コメント 5

映画好きは,映画館でのマナーにうるさい。

映画にのめり込むタイプが多く,他人の心無い行為で映画に集中できないことをたいへん嫌う。

新作なら,決して安くはない1本1800円をつぎ込むのだし・・

デートのついでに「ちょっと映画でも」的なカップルとは,そもそも思い入れが違うのだ。


ブログや映画サイトで情報を探してみると・・

上映中の私語,携帯電話の点けっぱなしによる着信音や画面発光,
前の席を蹴る,コンビニなどの袋をガサガサ鳴らす・・


などが迷惑行為として挙げられている。


私が行くのは,マニアックなミニシアターや名画座系ばかりなので,

たまにカバンやコンビニ袋をガサガサいじる人はいても・・

映画館慣れしている人が多く,極端にマナーの悪い人にはまず出会わない。

ただ,東京にいた頃は,名画座でもけっこう学生が多く,なかにマナーをわきまえない輩もいたものだ。


*************************

上映中の私語は,けっこう年配の人に見られることがある。

これは昔の感覚が抜けないのだ。

週末には,映画館で映画を観ることが当たり前だった時代,

紙コップ片手に,ポップコーンなど頬張りながら気楽に観るのが普通。。

しかも,昔の街の映画館って,何しろいい加減だった。

上映中の出入りは自由だし,三番館だと,ずっと居座って何回観てもよかった。


前の席を蹴るのは,まず確信犯だろう。

最近の劇場はシートにゆとりがあり,前席にヒザが当たることは少ない。

確信犯と言うのは,つまり前の席の客がマナーをわきまえていないのだ。

口で注意するかわりに蹴るのだが・・ これはやり方の問題だ。


**************************

ほかに私が不快な思いをする行為をいくつか挙げてみると・・


1)映画が始まってから入ってくる

しかも,座っている人の前を横切って,内側の席に入ったりする。

これは,まず「映画」に対する姿勢からして失格だ。

亡き淀川長治さん曰く・・

映画監督は映画の冒頭とラストに力を入れる。冒頭を見逃してはダメ!


2)シートの背から頭をニュッと出す

映画館では姿勢が良いほど迷惑なことはない。

背筋は丸めて深くシートに沈み,できるだけ背もたれから頭を出さないこと。

頭の後ろにも目が必要なのだ。帽子を被ったまま観るなんて論外!


3)何かを動かす

ずっと以前,東京の某劇場で,すぐ前の席に,十秒ごとぐらいに頭を右肩に倒す人が座ったことがあった。

明らかにチック症状で,本人も意識していない。

さすがに,その時は席を移動した。

最近,大阪の某劇場で斜め前に扇子を使う人がいた。

白いものがパタパタ動くのが視界に入り,気が散って困った。


4)上映中にハンバーガーなどを食べる

これは意外に若い女の人に多い。

ガサガサクチャクチャ音が出るし,臭いもけっこう充満して気が散る。

事前に食べてる暇がなかったのだろうが・・

映画1本2時間ぐらい絶食したって死にはしない。

上映前や予告編中ならいいが,上映開始後は避けてほしいものだ。


まあ,映画ファンって何しろうるさいものなのだ。


映画館と観客の文化史 (中公新書)
中央公論新社
加藤 幹郎

ユーザレビュー:
おもしろい!映画はど ...
もうちょっと分かりや ...
まず間違いなく一番面 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
わかりますね。やはり、上映中は静かにして欲しいものです。それが弁えられないのなら、映画館になど来ないで、家でDVDを観て欲しいものです。
他の人も観ているのだということを考えて欲しいです。
桃源児
2009/08/23 11:56
桃源児様
どうもはじめまして!コメントありがとうございます。特にワンカットも見逃したくないような映画のときは,邪魔されると最悪な気分ですよね。最近は映画館に慣れない人が多くなっている気がします。で,若いカップルとかの来ない館にばかり行くようになってしまいました(笑。
遊歩人
2009/08/23 12:29
う〜ん、難しいですね。人がたくさんいる環境ですから、音やらはしょうがない気もしますし・・・。
そういう中でも、本当にいいシーンだと客席全体が惹きこまれて集中するいい場面もありますし・・・。
あの人がいる感覚を楽しみながら見てるので、(人の反応もみれますし)それが映画館という気がして、そんなに気になりませんが・・・。
人にとっては静かにというのもあるのでしょうね。
wasuremono
2009/08/23 13:31
wasuremono様
はじめまして!コメントいただきありがとうございます。友達同士でおしゃべりするのはやはりマナー違反ですが,そうでなければ,例えばギャグ場面で多少笑い声を立てたりはOK・・といいましょうか,むしろ,笑って楽しさを共有すべきで,それまでNGというのは極端ですよね。若い人って笑声まで押し殺してる人が多いんですけど,何か勘違いしてる気がして。皆で笑ったり涙したり,同じベクトルを共有するのが本来,劇場に相集って映画を観る醍醐味だと私も思います。
遊歩人
2009/08/23 21:23
遊歩人様
映画館での最低限のマナーはもちろん私も遵守すべきだと思います。
でも私は映画館での臨場感を皆で共有したり共感したりするのも好きなので、笑ったり、ため息吐いたり、泣いたりする音等はむしろ歓迎します。
映画「ニューシネマパラダイス」の中に出て来る映画館に集う村人達の様に、ああいう風に皆で映画を楽しめたら、あれはあれで正しい文化の楽しみ方だと思います。
但し、私が一番勘弁して欲しいのは、前の席に座高の高い人が座ってしまう事です。
最近の映画館は事前に座席を指定するシステムが殆んどなので、前の席に座高の高い人が座ってしまうと、画面が見えないし途中で席も替えられないので最悪です。
最後に、これは私独自の映画の観賞方法なのですが、映画館で観て気に入った作品は、後でDVDを借りて家で何度も観て細部をチェックしたりして楽しんでいます。
DVDには時々特典映像として監督や出演者の談話や、本編では泣く泣くカットされたシーン等が付いている事があるので、得した気分になります。
まりりん
2010/06/24 01:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画ファンはうるさい!映画館マナー 上方遊歩人のクラシックシネマ考/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる