上方遊歩人のクラシックシネマ考

アクセスカウンタ

zoom RSS マイケル急逝の陰でひっそりと逝った"彼女"

<<   作成日時 : 2009/06/27 11:37   >>

トラックバック 0 / コメント 0

昨日・今日とマイケル・ジャクソンの急逝で,世界中のメディアは持ち切りだ。

日本でもテレビはニュース系,ワイドショー系とも沸騰・・

夕刊は一面トップと社会面の半分ほどを割いている。

近年はスキャンダラスな報道ばかりでイメージを落としていたから・・

こんなに偉大な世界的スーパースターだったのだ,と再認識させられた。

ご冥福をお祈りします。

≪黙祷≫


***********************

そんなマイケル報道の陰にすっかり隠れた形で・・

昨日の夕刊の片隅に,ファラ・フォーセットの訃報が小さく載った。

享年62歳,長くがんで闘病生活を送っていたという。


私の世代は,「ファラ・フォーセット・メジャーズ」という呼び名で親しんだが,リー・メジャーズとは早くに離婚しているので,ファラ・フォーセットが正しいらしい。

ファラ・フォーセットといえば,何といっても・・

米TVドラマ『チャーリーズ・エンジェル』のオリジナルメンバー。

3人の美女が活躍するアクションドラマで,ほかにケイト・ジャクソン,ジャクリーン・スミスがメンバーだった。

なかでも,ブロンド美女のファラ・フォーセットは大人気で,日本でもCM出演があり,一時けっこう持てはやされていた。

(しかし,うちの家では,なぜかケイト・ジャクソン人気が高く,西尾三枝子に似ているとか言っていた・・)


不肖にして知らなかったが,ファラはライアン・オニールと長く事実婚状態で,二人の間に息子もいるとか。

ファラが62歳,オニール68歳だから,年齢的には適当なところだが・・

ライアン・オニールって60年代〜70年代初めのイメージが強かったので,ファラとのマッチングは意外な感じがした。

どうやら,彼女は下積みの長い,遅咲きの人だったようだ。


アメリカの芸能界は,日本に比べると,映画とテレビの距離は遠く,ファラも残念ながら映画の世界では花開かなかった。


アメリカのTV界には,こういったお茶の間的人気スターが大勢いて・・

かつて,そういったなかに魅力的な人を見つけ,マニアックな喜びに浸ることができた。


近年,日本のTV界ではアメリカ製ドラマの放映枠が激減し,そういう人を見つけられなくなってしまった。

ハッキリ言って,TVドラマの質は,作家の育っていない日本より,競争のシビアなアメリカがはるかに高い。

「ERシリーズ」など観ても明らかなとおりだ。


ファラ・フォーセットの訃報に接し,つれづれに,そんなことを思った。


謹んでご冥福をお祈りいたします。


≪再び黙祷≫

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マイケル急逝の陰でひっそりと逝った"彼女" 上方遊歩人のクラシックシネマ考/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる