上方遊歩人のクラシックシネマ考

アクセスカウンタ

zoom RSS 1000円ヘアカット店の異変!?

<<   作成日時 : 2009/06/07 19:56   >>

トラックバック 0 / コメント 0

最近,ちょっと驚くことがあった。

私は,1年ほど前から,散髪をするのに,ヘアカットだけ1000円也のチェーン店を利用している。


3年前,東京から大阪へ越してきたので,馴染みの散髪屋もなく,最初のうち,年配のご夫婦がやっている普通の散髪屋さんに通っていた。

そこは顔剃り・洗髪入れて料金が3500円。

オジサンの愛想が悪いし,ヘアセットのセンスも古く,気乗りしない店だった。

それでも,若向きの洒落た店舗が苦手な私は,何となくそこに通っていた。


ある週末,どうしても散髪をしておきたかったのに,その散髪屋さんが,土・日とも臨時休業をとった。

個人商店の場合,時折こういうことがあるものだ。

仕方なく,いつも何気なく見かけていたカットハウスに入ってみたら,悪くなかったのである。


ヘアカットだけの専門店で,顔剃りや洗髪,ドライヤーでのセットもないが・・

そんなことは日々自分でやっているのだから,どうでもいいし,セットなんて他人にやってもらっても,気に入ったためしがない。

何より,貴重な休日に,拘束時間が短くて済むのが“Good!”なのだ。

それ以来,そのカットハウスに通っていた。


ところが,最近になってある異変に気づいた。

以前はさほど混んでいなかったカットハウスが,土・日はいつも満員なのだ。

それまで,2〜3人待ちが普通だったのが,常に6〜7人入っていたりする。

混んでるから,あとにしようと,別の用事を片付けてから行ってみると,またも満員。

ちょっと困ってしまった・・


言うまでもないことだが,これも不況の影響に相違ない。


例えば一人3500円では,夫婦と子供二人の4人家族なら,子供料金を割り引いたって,月に1万円は下らない。

それが4000円で済むのだから・・


しかし,こんな状態で,個人経営の散髪屋さんたち,どうなるんだろう?

むかし馴染みの店がある人は,やっぱりそっちを利用してほしいなあ。

なんて,勝手な言い分なんだろうけど・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1000円ヘアカット店の異変!? 上方遊歩人のクラシックシネマ考/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる