上方遊歩人のクラシックシネマ考

アクセスカウンタ

zoom RSS 新型インフルは電車に乗って・・

<<   作成日時 : 2009/05/19 23:15   >>

トラックバック 0 / コメント 0

新型インフルエンザの関西急拡大は,いよいよ勢いを増してきた。

イチバンまいったのは,マスクがまったく手に入らないことだ。

どこもかしこも「売り切れ」,「欠品」,「完売」・・


メーカーの生産が追いつかないらしいが・・

今日の新聞によると,どうやら大量買い入れをしている企業があるらしい。

それも百万枚とか,そんな単位のようで・・

これでは,なかなか街の薬局に回ってこないのも無理からぬこと。

まったく迷惑千万な話だ。


私の世代から上は,かつて「石油ショック」のときに,トイレットペーパーや洗剤が買い占めでなくなったのを思い出すかもしれない。

ただ,あれはデマから広がった社会的パニックだったが,今回はちょっと事情が違うかな・・


それならばと,こちらも対策に怠りはない(つもり)。

帰宅するや,イソジンでうがいして,マイ常備薬の「ルゴール液スプレー」をノドに噴射!

これは効く!(に違いない・・)

このおかげで,数年来,私は風邪で寝込むことがないのだ。


***************************

それにしても,ひとつ不思議なことがある。

今日の夕刊の段階でも,大阪の感染地区は北摂を中心に,大阪市(と八尾市)で留まっている。

新型インフルが,なかなか淀川を越えないのだ。

これはやはり交通機関の流れの影響だろうか?


関西の方はご存知かと思われるが・・

神戸方面から来るJR線と阪急線は,梅田(キタ)→北摂(茨木や吹田)→京都へと抜けている。

淀川を挟んで対岸にあたる北河内地区(寝屋川・枚方)は,路線も人の流れも別なのだ。

こんな時に不謹慎だが,なかなか興味深い現象ではある。

といっても,これから,人が集中する大阪都心部を中心に,四方八方に拡散していくことになるのだろう。

どこに住んでいようと,健康管理を怠るわけにはいかない。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新型インフルは電車に乗って・・ 上方遊歩人のクラシックシネマ考/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる