上方遊歩人のクラシックシネマ考

アクセスカウンタ

zoom RSS 新型インフル国内感染のまっただ中から

<<   作成日時 : 2009/05/17 20:51   >>

トラックバック 0 / コメント 0

新型インフルエンザが,いきなり身近に迫ってきた。

成田で隔離・停留されていた高校生たちは,じつは私の実家のある市の高校に通う生徒。

しかし,その段階では,まだ国内感染はなく,水際で食い止められているはずだった。

人ごとのように甘く見ていたところ・・

突如として,海外渡航していないはずの神戸の高校生の感染が確認され・・

ついで,私がいま住んでいる市の隣の市の高校で,すでに先週から広まっていたという背筋の寒くなるようなニュースが・・

いったいどういうルートで?


***********************

神戸市では,この土日のイベントは軒並み中止となり,球場では風船も飛ばせない。

茨木,豊中,吹田の3市は,明日から小・中・高校すべて休校措置となり・・

公共施設や映画館などの民営施設も臨時休業に入りそうだ。


取りあえず,私の住む市では,まだ感染者は確認されていないが,もはや時間の問題だろう。

と思っていたら,いまニュース速報で,当市でも感染確認の一報が・・

タイミングすご過ぎ・・


***********************

そんな物々しい中,今日は十三の第七藝術劇場へ映画を観に行ってしまった。

雨で湿気も高いので,感染しにくいだろうと高をくくっていたが・・

必然,阪急電車に乗って,茨木市を通らねばならなかった。

電車に乗ると,いきなり乗客のマスク装着率の高さにびっくり!

ちょっと笑ってしまった。(笑っている場合ではない!)

私は花粉症もなくて,ふだんマスクをかける習慣がないこともあり,完全に乗り遅れている。


***********************

今日,観たのは中田秀夫の『ハリウッド監督学入門』というドキュメンタリー。

まあ,映画の感想はまた別の機会にゆずるとして・・

劇場内で咳やクシャミをする人がいると,思わず息を詰めてしまった。


そのあと,梅田まで出たが,やはり道行く人のマスク装着率がかなり高い。

某大型書店に入ると,心なしか,いつもより空いているような・・

妙に人との距離が気になる。

購入した本の話は取りあえずおいて・・


帰ってくると,地元のマツキヨの店先に,「マスク売り切れ」の貼り紙が。

う〜ん,いよいよ来たか!という感じだ。

発病すると,もちろん会社も出勤停止だろう。

何しろ,病院でさえ「来るな!」というぐらいだから。

ともかく,気合いを入れ直して,体調管理には十分気を配らねば。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新型インフル国内感染のまっただ中から 上方遊歩人のクラシックシネマ考/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる