上方遊歩人のクラシックシネマ考

アクセスカウンタ

zoom RSS 八神純子YouTube動画削除に思う

<<   作成日時 : 2009/03/14 12:22   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ここしばらくの間に,YouTubeなどに上がっていた八神純子さんの動画がけっこう削除された。

特にアクセスの多かった人気動画がなくなっている。

「ヤマハ・ミュージック・パブリッシングさんによる著作権侵害の申し立て」があったのだと注意書きが出る。

なるほど・・

八神さん動画の貼り付けリンク(これも違法行為か・・)をしているブログさんたちも,記事をつぶされた形だ。


しかし,ずいぶんと長い間,放置しておきながら,何故今ごろ?

と思っていると・・

“八神純子 1974〜1986 SINGLES plus” 3月18日発売!

CD4枚+DVD1枚の豪華セット!

これまで入手困難だったALFA MOON時代の作品集を収録!

さらに唯一のLIVE映像「SUPRISE!」をDVD化!


なるほど,これか・・

発売前に,販売の障害になりそうなものは断ち切っておかねば!という企業側の判断だったものと推察される。

何しろ,八神さん動画は人気抜群だったから・・

確かにコアなファン相手だけならそれでいいのかもしれない。

しかしながら・・


私のように,25年もご無沙汰していたファンとしては,YouTubeなどで久々に目にしたことが,新たな購入動機となるのだ。

実は,恥ずかしながら・・

Youtubeで八神さん動画を観たのがきっかけで,居ても立ってもいられなくなって,コッキーポップのDVDコレクションを3枚とも買い,ライヴ盤のCDも買ったのだった。


あちこちとブログを見て回っていると,私と同じように,ネットで動画を観て,音楽配信でダウンロードしたり,CDを買ったりする人は相当多いことがわかる。

発売ニュースだけ見ても,皆,いきなりは買わないものだし,当時を知らない世代なら,なおさらそうだろう。

良くも悪しくも,YouTubeなどの動画が新たな購入動機を掘り起こしていることは確実だと思う。


一方で,ネットで動画を観ればそれで十分という,軽〜い俄かファンも多いに違いない。

しかし,そんな人はどのみち何千円もする商品は買わないとも思われるし・・

もちろん,ネット上のあまりにもアナーキーな権利侵害を許されるべきだとは言わないが・・

商売上も,なかなか判断が難しいところなのだろう。

この種の“動画論争”はしばらく続きそうだ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村  ブログランキングへ!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
八神純子YouTube動画削除に思う 上方遊歩人のクラシックシネマ考/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる