上方遊歩人のクラシックシネマ考

アクセスカウンタ

zoom RSS 岩崎良美の復刻アルバムまとめ買い

<<   作成日時 : 2009/02/10 23:56   >>

トラックバック 0 / コメント 0

先日,岩崎宏美の記事を上げたときに,

妹の岩崎良美のほうが声質的に好きだった・・

と自分で書いてみて,今さらながら思い出した。

そう言えば,岩崎良美って,けっこう良い曲歌ってたよな・・


*******************

YouTubeで探してみると,それなりに今昔の動画が上がっている。

岩崎良美といえば,アニメ「タッチ」の主題歌ばかりで語られることが多い。

もう25年近く前の曲なのに,未だにカラオケでは人気No1アニソンなのだそうだ。

確かに,それがこの人にとって画期になったことは否定できないけれど・・


*******************

姉の宏美にはない声の明るさ,ポップさ,透明感があって,歌える曲の幅が広く,歌唱の質は高かった。

デビューからしばらくは良かったが・・

やがて同期の松田聖子全盛にぶつかり・・ 

つねに「妹」という呪縛にさいなまれ・・

本人の性格もあったのか,キャラクターを強く押し出せなかった印象。

「タッチ」以前はレコードセールス的に低迷した。


*******************

私の世代にとってはリアルタイムのアイドルだし,

それなりに思い入れもあって,これは再発見が必要かなと・・

例によって,最近CDで復刻されたアルバム2枚を,ネットでまとめ買いしてしまった。

「Weather Report」+シングルコレクション
「Wardrobe」+シングルコレクション


どちらも,オリジナルのアルバムにシングル曲を加えて18曲入り(2100円)というお買い得ヴァージョン。

通して聴いてみて,いや,これは良い!!

くわしい感想は,また近いうち。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ  ブログランキングへ 押してってくださいね!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
岩崎良美の復刻アルバムまとめ買い 上方遊歩人のクラシックシネマ考/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる