上方遊歩人のクラシックシネマ考

アクセスカウンタ

zoom RSS ついにメタボ対策・・

<<   作成日時 : 2009/02/22 19:56   >>

トラックバック 0 / コメント 0

月曜から3泊4日で出張だ!というので,しばらく眠っていたツーパンツスーツを取り出して試着してみた。

んんッ?ズボンが窮屈になったな・・

これまで何気なく履いていたウェスト80センチのズボンが小さくなったようだ。

メジャーで腹回りを実測してみると,正味が・・

84センチ!!!


メタボリックシンドロームの診断基準として,日本肥満学界なる団体が出している男性の腹囲の危険値が「85センチ以上」

ほかの団体は「90センチ以上」に設定しているようだが・・

しかし,自分がそんな世界に近づいているというのは,かなりショックだった。

そういえば最近,前かがみをするのが何となく苦しい。

内臓脂肪が貯まり始めているのかも・・


*************************

小学生時代までは痩せっぽちで,「お前はガリガリだ」といわれ続けていた。

中学から大学まで10年間は水泳選手だったが・・

皮下脂肪が少なく,大胸筋や腹筋に,ふつうでは見えないような筋肉まで浮き出していて,大学では医学部の部員から「筋肉標本」なるあだ名をつけられた。

そんな自分が,まさか・・という思いだ。


東京時代は,月に数回は室内プールへ泳ぎに行ったし,体力の維持には気を配っていた。

それが,大阪に越してからここ2年半は,忙しさにかまけて,ほとんど泳いでいないし,食生活もかなり乱暴になっている。

いよいよ付けが回ってきたな,と思い知らされた気分・・


*************************

で,昨日から,メタボ対策を立て始めた。

食生活のケアはもちろんだが,肉体の回復こそが重要だと思う。


私が住んでいるT市には公営プールが3ヶ所もある。

1回利用500円とリーズナブルだが,3ヶ所とも駅からバス利用で,下車徒歩10〜15分みたいな辺境地(?)ばかり。

そんなところを当てにしては続かない。

フィットネスクラブは,月に1万円近くかかってNG・・


1か所,スイミングスクール系で,自由遊泳コースがあるところを見つけた。

コーチしてもらう必要はなく,プールさえあれば良いので,会費は安め。

しかも徒歩圏内で,会社帰りにも寄れる。

ここなら,バス利用で公営プールに通うより,むしろ安い。

来月には行動を起こしたいと思う。

何としても,“スーツ全滅”の事態だけは未然に防がねば!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村  ブログランキングへ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ついにメタボ対策・・ 上方遊歩人のクラシックシネマ考/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる