上方遊歩人のクラシックシネマ考

アクセスカウンタ

zoom RSS ケンちゃんのお父さん逝く

<<   作成日時 : 2009/01/09 23:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

俳優の牟田悌三さんが亡くなった。

私たちの世代は,テレビの「ケンちゃんシリーズ」がドンピシャなので,宮脇康之演ずるケンちゃんのお父さん役がやっぱり印象的。

享年80歳とか。もうそんなお歳だったとは・・


ヘンな話だが,ずいぶん前に渥美マリ主演の『いそぎんちゃく』という映画に牟田さんが出ていた。

女にだまされるマヌケなオッサンの役だったが,寝室で上半身裸になったら,けっこう筋肉隆々で驚いたことがあった。


この人は,昔からボランティアで地域の福祉活動をされていて,特に教育関係に熱心で,子供のいじめ相談などの取り組みが高く評価されていた。

テレビでの善良なお父さん役のイメージがあって,初対面でも昔から知っている人みたいに安心できたり,信頼感が得られたりということはあったのではと思う。

ひょっとして行政に対しても,顔が利いたかもしれない。

自分は知らなくても,相手はみんな自分を知っていて,親しみを感じていたりするのだから,これは大きなメリットだ。


以前に,子供番組に長く出演した俳優さんで,後年,保護司をしていた人がいた。保護相手にとっても,子供時代からテレビで親しんでいた人だから心を開きやすかった,ということはあったようだ。

そういう行きかたって,あっていいのだと思う。


牟田さんのご冥福を心よりお祈りいたします。 黙祷・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ケンちゃんのお父さん逝く 上方遊歩人のクラシックシネマ考/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる