上方遊歩人のクラシックシネマ考

アクセスカウンタ

zoom RSS バーシアは買いだ!!

<<   作成日時 : 2009/01/08 23:31   >>

トラックバック 0 / コメント 0

"CLEAR HORIZON THE BEST OF BASIA"

年末に買ったバーシアのベスト盤だが,かなり気に入ってしまった。

ボサノヴァやサンバなど,思いがけずラテンテイストな曲が多い。

実はそれまで,ポップでジャジーな"Drunk On Love"ぐらいしか聴いていなかったので,けっこう意外だった。


軽やかで爽やかにラテンビートで駆け抜ける・・

かと思えば,ゴスペルっぽいのもあったりして多彩だ。


変な話だが,バーシアのボサノヴァを聴くとき,不思議に60〜70年代のフランス映画の空気を感じる。

その時代,けっこうフランスではボサノヴァが流行していて,映画にも挿入されることが多かったのだと思う。

そんな懐かしさを覚えるクラシック感がある。


もともと声質には厚みがあってソウルフルな感じだが,あえて素直で伸びやかな発声で一貫している。

低音から高音まで抜けが良く,適度にクールで聴いていて心地よい。

私は,いかにもロック&ブルースしているシャウト系ガラガラ声は苦手で,こういう歌声が好みなのだ。


ボサノヴァやライトジャズ風の曲でも,しっかりグルーヴ感があって眠くならないのもいい。

長らく,洋楽のCDは買っていなかったが,久々に追ってみたいアーティストに出会えた気分。

 ブログランキング・にほんブログ村へ  押してってくださいね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
バーシアは買いだ!! 上方遊歩人のクラシックシネマ考/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる