上方遊歩人のクラシックシネマ考

アクセスカウンタ

zoom RSS 告白その1 私が前のブログを休止したワケ

<<   作成日時 : 2008/12/15 23:54   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日もいそいそと働き,夜遅くに帰ってきた。

いよいよ年の瀬も押し迫り,今週は忘年会が2つある。

京都で1件と・・ 週末はひさびさ東京だ!

******************

昨日,これまで続けてきた映画関係のブログに,一つの区切りをつけた。

そのブログは4年ほど前から継続的にやっていて,かなりの数の映画感想の記事が貯まっている。

惜しいので,取りあえず私的な映画レビューのファイルとして残しておくことにした。

また良い映画に出会って,何か書きたくなったら記事を付け足すかもしれない。

で,何ゆえそのブログにピリオドを打ったかのかというと・・

******************

私はほとんど劇場でしか「映画」を観ない。

しかも旧い作品の特集上映を選んで観る,いわゆるクラシックシネマ愛好家なのだ。

最近の作品でもヨーロッパなどの単館系作品を物色して観るが,ハリウッド最近作や邦画の話題作,なぜか劇場にかかるテレビ特番などは,まず観ない。

だから,私がブログに書く映画レビューは相当に気張ったもので,“面白かった,楽しかった,ハラハラドキドキだった”みたいな,ゆるやかな感想文は皆無・・

映像感覚を文章に落とし込むことに悩みぬき,記事を1本上げるのに2〜3日かかることもしばしばだった。

そんなことを繰り返しているうち,だんだんレビューを書くことが目的になって,書くために映画を観るようになってしまった。

映画を観ながら,ブログにどう書くかを考えるようになり・・

たいした作品でなくても,何とか文章を捻出しようと焦った。

心を開放して「映画」と交わり,受け入れることができなくなった。

だんだんと観る目が濁って,「映画」がわからなくなっていった。

そして,夏の終わり頃に身体を壊して,しばらくブログから遠ざかったのをキッカケに,思い切って休止することにしたのだった。

取りあえず,今日はこの辺で・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  押してってくださいね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
告白その1 私が前のブログを休止したワケ 上方遊歩人のクラシックシネマ考/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる