上方遊歩人のクラシックシネマ考

アクセスカウンタ

zoom RSS 年末の話題 〜支離滅裂〜

<<   作成日時 : 2008/12/28 10:49   >>

トラックバック 0 / コメント 0

最近,世間的にあまり明るいニュースがないが,昨日は身内に衝撃的な話があって,けっこう落ち込んでいた。

悪いことは重なるものだ・・ この話は詳しくは書けないので,ここまで。

************************

今年はなぜか年賀状を書こうという意識が薄い。昨晩,やっと印刷済みの年賀状を買ってきて,宛名書きを始めようとした。

が,眠くなって寝てしまった。今から書かなきゃ・・

私は「あけましておめでとう」や「謹賀新年」まで出来あいの印刷文字になっている年賀状がイヤで,いつもは,必ず自筆で書いた版をつくって,プリントごっこで刷っていた。

しかし,今年はなぜかその気力が出ない。適当に済ませようとしている。

今朝のニュースでは,年賀状の差し出し枚数が昨年より6%減っているという。

いつも会っている近しい人にまで賀状を出すというのは,もともと日本の伝統習慣ではないし,明らかに虚礼の一つ。時代の進展とともに淘汰されても仕方ないと思う。

************************

一昨日,書いた話題だが・・この正月休み,海外旅行へ出かける人はやはり減っているらしい。今の世情では当然のことだが・・

ただ,円高で韓国など近場へのお買物旅行はかなり増えているらしい。 また,成田一港からの出国者が125万人というから,まだまだ大変な数だ。

業界によって差はあっても,日本国内の消費意欲が急に冷え込んだわけではないのだ。

アメリカの金融破綻の影響がこれほどとは・・ 無闇な経済グローバリズムの弊害は予想以上に大きい。

あの強かった自動車産業が疲弊し,ずっと不況状態の関西に比べて元気の良かった名古屋地区さえ,アメリカのクシャミ一つで風邪を引いてしまった。

バブル崩壊は日本だけの事情だったが,今回の不況は世界規模のもので,全くスケールが違う。ちょっと先行きが思いやられる。

なんか元気が出ないので,今日はこのへんで・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  押してってくださいね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
年末の話題 〜支離滅裂〜 上方遊歩人のクラシックシネマ考/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる